2012年2月7日火曜日

テキストエディタについて

テキストエディタとはその名の通りテキストを編集するソフトです。
Windowsには標準でメモ帳とワードパッドが入っていますね。

しかしプログラミングを行う上では上記のエディタでは不便な部分が出てきます。

そこでお勧めしたいエディタが「サクラエディタ」です。
このソフトは編集のほかにプログラムソース表示時に色分けして表示してくれる機能や行番号表示、正規表現検索や矩形選択などさまざまな機能が付加されています。
特に矩形選択と正規表現の検索(置換)機能はすごく便利です。
もうメモ帳には戻れないです。

時間がないので今日はこのぐらいで。
明日に続きます。

7 件のコメント:

  1. これから勉強するのにいろいろと参考したいと思います
    よろしくお願いします(*o*)/

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      あまりお役には立てないかもしれませんが、頑張って更新しようと思います。

      削除
  2. 私はTeraPadを使っていましたが、サクラエディタも使い始めました。TeraPadとはちょっと感じが違いますが、使ってみます。

    返信削除
    返信
    1. TeraPadもいいソフトだと思いますよ。
      手に馴染んだ物が一番です。

      削除
  3. さくらエディターは、フリーにしては出来がいいので、
    時々使っています。PCスクールの標準エディターとして
    インストールされていることがあります。

    一昔前は、MIFES使ってみたり・・

    と、言う私は、秀丸エディターだったりします。(^^;)

    返信削除
  4. 秀丸は確か有料ですよね?
    結構使ってる方が多いのでいいソフトなんだろうなとは思ってたのですが、お金かかると思うとちょっと躊躇しちゃってつかったこと無いです^^

    返信削除
  5. 通常使っている限りでは、
    あまり秀丸エディターと差がないかもしれません。

    それだけ優秀ということですね。

    返信削除